Home > 今年の目標

« セブンイレブンとアスクルの共通点 | メイン | Pocket WIFI を買った »

今年の目標

  • 2009-11-24 (火)

残り1ヶ月と少しになった「今年の」目標を立てました。

ブログを週に3回書く
新ネタを1つ完成させる

この連休中、京大の学園祭に入り浸ってました。所属するジャグリングサークルの後輩たちの大道芸を見たり、教え子のダンスサークルのショーケースを見たり。学園祭特有の手作り感や、内輪ノリもあり、技術的に未熟なところもちらほら見える。そういうのをあげつらい、どこか上から見て悦に入っている自分に気がついて嫌になりました。

ふと思い出した中島みゆきのファイトという歌の歌詞。

ファイト
闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう

久しぶりに聞いて泣けてしまった。
僕は闘っていないかもしれない。

朝のニュースは仕分け人の厳しい追及にしどろもどろになる官僚を非難し、年金の引き下げに抵抗する日航のOBを非難し、意図的にハンドをしたアンリを非難する。みんなかっこ悪いけど、でも少なくとも自分が守るべきもののために闘っているような気がする。闘っていない人にそれをとやかくいう権利はないよな。

学園祭に久しぶりに出演させてもらい、後輩に見本を見せるつもりが、逆にいろいろ教えられました。みんな素晴らしかったです。

すごい人なんて思われなくていいから、頑張っていると思われる人になろう。

まずは小さなことからスタートです。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 今年の目標

Search
Feeds

Page Top