Home > 千葉って遠い

« Japan Juggling Festival 2009 | メイン | だまし絵展を見にいった »

千葉って遠い

  • 2009-10-16 (金)

これだけ交通網が発達してくると、ある場所が遠いか近いかは物理的な距離や所要時間ではなく、もっと体感的なものになります。飛行機や新幹線に乗っている時間が30分違ってもさほど違いは感じないけど、乗り換えにかかる時間が5分違ったらそれだけで相当遠い印象になるという具合に。

で、それを踏まえての「千葉って遠い」なのですが。

ステージリハのため、朝一の新幹線に乗って東京駅に着きました。目的地はJRの千葉駅。初めていく場所でしたが、頭に県名を冠しているほどの駅ですから、まず迷うことはないだろうと高をくくっておりました。案の上、すぐに目に入ってきたのは「京葉線」への案内標識。なるほど「京都」と「大阪」で「京阪」、「東京」と「千葉」で「京葉」ってことでしょ。微塵の疑いもなくそちらに足を向けました。

基本的な情報を提供しておくと、そのときの僕は計4つの荷物を両手に持ちエスパー伊藤が5人は詰められそうな大きさのトランクをごろごろと引っ張っております。ほんの短い階段が蒲田行進曲のラストシーンに思えてしまう感じね。その状況がいっそう印象を強めているのでしょうが、その「京葉線」にたどり着くまでの道のりがね、もう尋常じゃなく長いわけ。連絡通路を永遠と歩き、着いたかと思ったら今度は下へ下へ。4階分くらいでしょうか。たぶんもうちょっとでモホロビチッチ不連続面くらいのとこまでは降りたと思います。とにかくやっとの体で駅のホームです。

で、ここでちょっとビックリすることを言いますよ。京葉線ってね

千葉駅に止まらないの

なんかの間違いかと思って駅名表を何度も確認したのですが、どこをどう見ても「千葉」がない。え、じゃあ「京葉」って何? 「京極葉っぱ隊」の略ですか。惜しいところで「千葉みなと」って駅はあるのですが、これ微妙でしょ。下手すりゃむしろ中心部から離れている可能性もあるからなぁ。千葉の人には申し訳ないのですが、「千葉」の「みなと」には浜辺で子供がカメをいじめているイメージしか浮かばないのです。

とりあえず売店の人に聞くことにしました。

「すいません、千葉駅ってどうやって行けばいいんですか」
「あ、それは総武線だね。えと、ここからだと結構離れてますよ。まず階段を3つほど上がってね、それから通路を進んで...」

うん、もう分かった。それ僕が歩いてきたとこだわ。

誰か僕にリレミトをください。

だいたい「総武線」って。この路線名から千葉要素を感じ取るのは初心者にはレベル高すぎませんか。んでもう1つ愚痴を付け加えると、この「総武線」がまた遠いんだ。歩く歩く、降りる降りる。何で同じ千葉つながりの路線がラスボスのダンジョン2個分くらい離れているのでしょうか。うすうす感じたことだけど、千葉って東京から虐げられてない? 森田健作は国交省よりこっちに怒りをぶつけた方がいいよ。絶対。

結局1時間近く東京駅をさまよって目的地に到着。シベリア行くより疲れた。シベリアは行ったことないけど。

Comments:4

pw 2009-10-21 (水) 06:29

京阪も、大阪駅や京都駅に止まらないではないですか。

たっきゅうさん 2009-10-21 (水) 17:19

元関東人の感覚からすると、東京と千葉を結ぶ路線は
真っ先に総武線が浮かびますよ。
京葉線はマイナーで便利なイメージはあまりありません。

たぶん下総の国と武蔵の国を結ぶから総武線なんでしょうね。
総武線は明治時代からあるのに対して
京葉線は全線開通したのは平成になってからです。
名前にも時代背景を感じます。

で、なんとなくぞんざいな扱いを受けてる感のある京葉線ですが、
もともとは千葉県の臨海部を走る貨物専用線で、
旅客線に転用された歴史的経緯があります。
しかもその貨物線は東京駅は通る予定ではなく、
千葉の貨物ターミナル~新木場~大崎~川崎へ抜ける予定でした。

ではあのやたら離れた東京駅のホームはなんなの?となりそうですが
あのホームはもともと成田空港行の新幹線が乗り入れる予定でした。
新幹線が途中で建設中止になって
施設が使われないことになってしまったので
貨物線と新幹線になる予定の場所を
無理やりくっつけちゃったのが今の京葉線です。
まあ、新幹線にせよ、後から地下ホームを作るには
さまざまな事情であそこしかなかったんでしょうね。
こういう発想は池田さんにとって興味深いんじゃないでしょうか?


池田洋介 2009-10-22 (木) 08:27

>京阪も、大阪駅や京都駅に止まらないではないですか。

それは書きながらちょっと思いました。
でも見て見ぬふりをしました。

>たぶん下総の国と武蔵の国を結ぶから総武線なんでしょうね。

江戸か!
難易度高すぎですね。

京葉線も「東京駅」っていうからすぐそこにあるんだと勘違いするんだと思います。以後「東京地下マントル駅」に名前を変えていただきたい。

No Name 2010-03-31 (水) 00:10

千葉はいいですよね。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 千葉って遠い

Search
Feeds

Page Top