Home > ウィルス対策

« 出演情報 | メイン | Japan Juggling Festival 2009 »

ウィルス対策

  • 2009-10-09 (金)

ヨドバシカメラに行ったら入口の一番目立つところに「ウィルス対策は万全ですか?」っていうのぼりがたってました。僕は当然のごとくそこには「Norton」やら「ウィルスバスター」やらのパッケージが並んでいるものかと思ったのですが、パッってのぼりの横に目を向けるとそこには大量の「マスク」が山積み。その光景にちょっと笑ってしまいました。すごい紛らわしい。

笑ってから気づいたけど、いや、何も間違っていないよな。「ウィルス」っていったら通常は人の病原体のことで、コンピューターが感染するものではない。考えてみれば10年前ならコンピューターのウィルス対策でコンピューターにマスクをつけさせていますなんてジョークが成立していましたから。

コンピュータウィルスっていう本歌取りの方がいまや一般名詞として広がってしまったがために、正しい使われ方をしているほうが「なんか変」みたいに思われて肩身の狭い思いをしなければならないという逆転現象。今ならウィルス対策でこめかみにUSBメモリーを差し込もうとしましたというジョークが成立するんじゃないかと。

ここ最近は多くの高校で学年閉鎖が起こっているようで、新型インフルエンザの蔓延は特に受験生にとってかなり深刻な問題になっています。手洗い、うがいの慣行と出来る限りの対策を呼びかけていますが、僕がどうしても考えてしまうのは受験生にとって「感染するリスク」より「感染していないことのリスク」の方が大きくなる段階がどこかの時点で必ずくるのではないかということですね。このまま感染経験者がどんどん増えていったとして、1月初旬でまだウィルスに感染していないということはむしろ危険な状態と言えなくもない。

もちろん感染しろなんていえるわけはないですが、、なかなか微妙な問題ですね。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > ウィルス対策

Search
Feeds

Page Top