Home > いま一番面白いコントをしているのは

« 1Q84 | メイン | ハノイの塔に関する考察 »

いま一番面白いコントをしているのは

  • 2009-06-09 (火)

僕はお笑いのジャンルの中でも丁寧に作り込まれたコントが好きです。

ラーメンズはもはやコントという枠組みを飛び越えて異次元の方向に進んでいるのでここでは比較対象から外しますが、今のお笑いの中で一番センスのあるコントをしているのは僕は「東京03」だと思います。あ、なんかすごい上から目線の文章になってしまった。すいません。あくまで素直に素人の観客の意見として、「東京03」は面白い!

もともと初期のオンエアバトルによく出ていた豊本さんと飯塚さんの「アルファルファ」のコントが大好きだったのね。そこに「プラスドライバー」の角田さんが加わって3人組になったわけだけど、当初はテンションの高さばかりが気になって、正直もとの二人の方が面白かったんじゃないのって目で見てました。いやいや、でも最近とある番組で改めてじっくり見たとき、あ、これはすごいって思った。

コントの設定はかなりベタなシチュエーションなんですよ。でもそのシチュエーションの切り出し方が普通じゃない。え、そこを拾うのって驚くくらい意表を突くところから話を展開させていくのね。すごいのはそれが決して「シュール」にならないところ。むしろ「リアル」から薄皮一枚隔てたようなところをめくって、分かる分かるっていう共感を引っ張り出し、それをしっかり笑いに変えていくのです。3人のキャラクターも常識的な立ち位置とは全然違うんだけど、それが絶妙なバランスを保ちながらストーリーを動かしている。

演技力や構成力はもちろん、なにより細かな人間観察力や着眼点がすごいな。日常のどこにでもある人間関係のものすごく小さな違和感をしっかり拾い上げて増幅させる。簡単にできそうでできないことだと思います。脱帽ですね。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > いま一番面白いコントをしているのは

Search
Feeds

Page Top