Home > で、忌野清志郎ってどういう人?とか絶対言えない

« 備えばかり増える | メイン | 服の買い方が分かった »

で、忌野清志郎ってどういう人?とか絶対言えない

  • 2009-05-12 (火)

ここ数日、忌野清志郎関係の話題ってすごかったでしょ。NHKで何夜もスペシャル組んで、ロック葬に著名人がたくさん参列して。ああ、この人は本当にたくさんの人に愛されていた人なんだなってことはすごく伝わってきました。

ただね、ひとつ言わせてもらっていいですか。日本全国民が彼の大ファンで、若い頃多大な影響受けて、みたいなスタンス。それは嘘じゃね?

もちろん僕は知ってますよ。歌も聞いたことがあります。ただアルバムは持っていないし、ライブにも行ったことはありません。あ、そういえば何年か前に自転車盗まれてませんでしたっけ。

ぐらいが日本人の標準プロパティーだと思うのです。違うのかな。でもいまそれを言ったらすっごい怒られるか、すっごい馬鹿にされそうな空気あるよね。

だって彼の立っていた場所ってそういうところじゃん。決してメインストリームではなく、むしろ良識ある大人たちが一様に眉をしかめるようなところからとんがった批判精神を発信していった人じゃないの。それが本来のロックの立ち位置だし、その立ち位置を死ぬまで崩さなかったからこそ多くの支持を得ていった人だと僕は思っているんだけどね。

今になって一斉に彼を持ち上げているテレビ局は生前に彼を生放送で使う勇気はあったのかな。DJ OZMAの比じゃないくらい批難の電話が殺到するくらいのことを彼はやるよ。間違いなく。

死んだからって、人畜無害な所に彼を落とすのは間違ってる。本当のファンのためにもね。知らねーよ、そんな奴。そう言われている方が忌野清志郎ぽいと僕は思います。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > で、忌野清志郎ってどういう人?とか絶対言えない

Search
Feeds

Page Top