Home > 備えばかり増える

« プロとアマの意識の違いは | メイン | で、忌野清志郎ってどういう人?とか絶対言えない »

備えばかり増える

  • 2009-05-11 (月)

久々の休日なので喫茶店でのんびりしようかなと思い立って出かける用意を始めるでしょ。最低限パソコンは持っていくのですが、ついでに溜まっている仕事もできると思って添削答案とか校正原稿もカバンに入れたくなります。買ったまま放ってあった本も2, 3冊そこに加わり、録画したテレビ番組も見たいからiPodも入れていくことに。DVDプレイヤーもあったほうがいいか。ならソフトも何本か。そうだ、折角ならジムにも寄っていけるかもしれないと水着やシューズも詰めこむ。

そんなこんなで30分くらい準備にかかって、ものすごい量の荷物を抱えて出かけるのですが、ほとんどの場合、結局コーヒーだけ飲んで何もせずに帰ってくるんですよね。冷静に考えたらパソコン開いてこういう文章を打っているだけでゆうに2、3時間は過ぎるから。それ以外のことをする余裕なんてあるはずがないのです。分かっててどうしてこう懲りもせず同じことを繰り返してしまうのでしょうか。不思議でなりません。

例えば家電屋さんで電子辞書を買おうと選んでいるときにね、当初は英語の本を読むときに側にあると便利だからって理由で欲しがっていたものなのに、選んであるうちに、あれこっちはフランス語や中国語の辞書にもなるんだ、あっ、こっちは英英辞典や類語辞典が2種類ずつついてるんだと本筋と関係ないところに目がいって、いつの間にか30種類くらいの辞書が1つに入っている高機能なのが欲しくなってくるのよ。でも買ったあとは結局英和辞書しか使わないという。そういうもんですよね。冷静に考えて、どうして「暮らしの知恵」とか必要だと思ったのかさっぱり分かりません。英語クイズ? うん、絶対やらない。でも人間ってそういうオプションがたくさんあるってことだけで安心してしまうみたいなところあるような気がするな。

よし、これからはできる限り余計なものは持っていかないようにしようなんて反省していた矢先ですよ、今日の朝のニュース、ほら、新型インフルエンザの感染者が乗った飛行機にたまたま乗り合わせてたことで、突然10日間ホテルに缶詰状態にさせられている人がいるってやつ。こういうの聞くとね、すごく怖くなるんだよなぁ。万一自分がこの状態になったとき、何ももってないのと本が1冊かあるのでは天と地ほどの開きがあるような気がしてくるの。だめだ、何も持たずに外出するなんてとてもできない。

今日も今日とて、丸10日間はスタバに篭城できるくらいの荷物を持ってブログの文章を書いている私です。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 備えばかり増える

Search
Feeds

Page Top