Home > 日常 > すっきりさせて!

« 不可教師 | メイン | 例えになっていない例え »

すっきりさせて!

サザエさん一家が実写で出てくるCMがあるってことで、ついでだから他のキャスティングも考えようみたいな会話をしておりました。サザエはこの人、マスオさんはこの人だね、うん、あるある、って感じで。でまあ関西人としてはこの話の落としどころを探るわけ。ある程度頭の中で流れを組み立てて、

「フネはもう菅井きんくらいになっているでしょ。」

「あ、分かる分かる(小笑)」

「で波平はね、、」

とここで落とそうと狙ったわけです。フネ前振りの波平オチ。ところが瞬時に名前が出てこない。顔とか喋り方とか鮮明に頭に浮かんでるんですよ。それが出てこないこのもどかしさ。

「ほら、あれ、あの人、、」

「誰?」

「ほら、よくドラマとか出てる、、」

もう最悪です。瞬時に出なかった時点でアウトなのですが。

そのとき僕の頭の中には何故か「水谷豊」が入ってきてしまっていたのです。いや違う違う、水木、、、古谷、、、水口、、谷本、、、ダメだ、

水と谷から離れられない。

恐るべし、水谷豊の吸引力。

気が付けばもう話題は別のところに移ってました。

そのままどうしても思い出せず、ずっと心に引っかかっていたので後でインターネットで調べました。

泉谷しげる

それーーー!!!。

微妙にかすってたのね。一番たち悪いパターン。

これが最近やたら多いのです。今日も「綾瀬はるか」がずっと思い出せず一日苦悶してました。ちなみに邪魔をしたのは何故か「伊調かおり」です。

こういうのって出そうで出ないくしゃみのむずむず感と全く同じですね。もしここでパッと出てきたら絶対にすっきりするはず、ってのものすごく分かってるから余計イライラします。この状況、逆手に取ればすごいビジネスチャンスかも。思いだせそうで思い出せない絶妙のラインを付く質問をあえてするのです。むずむずしている人に100円で最初の1文字を教えてあげよっかっていったら払うんじゃないかな。僕は払います。

今日の一言
「ほら、あのジブリアニメでさ、猫の伯爵とか出てくるやつのタイトルなんだっけ、、」

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 日常 > すっきりさせて!

Search
Feeds

Page Top