Home > 日常 > 到達

« 残像 | メイン | 相対 »

到達

そういえば年始に立てた「走る誓い」はどうなったのかって思っている人は多いかもしれませんね。結論を言うと今もちゃんと走っています。毎朝きちんと5kmずつ。ただ白状すると1ヶ月半ほどの空白期間がありました。

実は走り始めて10日くらいたったときに足首に軽い違和感を覚えました。アキレス腱を伸ばすような動きに痛みを覚える。経験上、新しい運動を始めたときに体がその突然の変化にびっくりして過剰な警告を発することはよくあることで、そういうときは運動量を減らすかあるいは別の運動に切り替えて痛みが自然に消えるのを待つしかありません。ところがその痛みは走るのをやめた後もなかなかおさまらず、むしろ日に日にその度合いを増していきます。そのうち普通に歩くこともままならないような状態になりました。

いつもは5分で歩ける距離が10分にも15分にもなる。普通に歩けるということがいかにありがたいことか、このときほど痛感したことはありませんね。整形外科ではとりあえず安静にしているしかないと言われ我慢の日々。結局その後2週間ほどで状態は改善したのですが、そのあとは公演が終わるまでは大事をとって走るのを控えていた次第です。

走るのを再開して10日を過ぎた現在。また痛みが再発しないか心配していたのですが、とりあえず今のところは異変はなく一安心といったところ。良く分かっているはずの自分の体ですが、ほんの些細なことで予想外の反応をする。難しいものですね。本日ようやく当初の目標だった100kmに到達しました。ふう、長い道のりでした。実際の距離以上にね。

来年度はすこし朝のスケジュールが楽になりそうなので授業が始まってもランニングは続けられそうです。自分の体と相談しながら無理せず少しずつ走る距離を延ばしていこうかな。

今日の一言
「ひとり」になれる時間

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 日常 > 到達

Search
Feeds

Page Top