Home > 日常 > 余熱

« 好きな言葉 (その7) | メイン | マニアックすぎて伝わらない例え »

余熱

数時間は要する大きな仕事が1つ、10分もあれば片付く小さな仕事がいくつかあったとします。これらの仕事をうまく片付けるコツが最近ようやく分かってきました。

まずは敢えて一番大きな仕事から取り掛かります。1,2時間集中して一気にやり遂げてしまう。そういう大きな仕事を終えた後ってその達成感からかまだちょっとくらいなら何かできるような気がしてくるでしょ。その気持ちのまま、こまごまとした雑事を片付けていくと驚くほどさくさくと仕事が仕上がります。この仕事の順番はすごく大切。逆だと僕の場合小さな仕事を終えた時点で力尽きてしまいますね。

仕事をやるエネルギーってのはなかなか温まらないけど、一度温まってしまうとしばらくは冷めない。アイロンみたいなものですね。電源を抜いた後もしばらく続く余熱を有効に活用してついでに小さな仕事をちゃっちゃと済ませてしまう。これもまた1つのエコロジー。

今日の一言
仕事も地球にやさしく

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 日常 > 余熱

Search
Feeds

Page Top