Home > 学問 > 受験シーズン

« 走り初め | メイン | 続ける法則 »

受験シーズン

三が日が終わっても、その後数日はなんとなく落ち着けないものです。いつもの職場に行っても、なかなかいつもどおりというわけにはいかない。大掃除の名残の模様替えに慣れるまでしばらく戸惑うし、人に会えばそのたびに軽く姿勢を正して年始の挨拶を交わすことになる。年明けの熱気みたいなものがそこかしこに微妙に残っていて、それが完全に消え去るにはもう少し時間がかかります。日常が日常性を取り戻すまでの酔い覚ましの期間みたいなものです。

まあうちの職場はそんな悠長なことを言っている時期でもないのですが。センター試験を皮切りにいよいよ本格的な受験シーズンが到来します。受験生はもちろん事務局も大忙し。予備校の講師にとってもさぞかし多忙な時期なんだろうとよく人から言われるのですが、実際はその反対です。講師にとってはむしろこの時期は仕事の端境期、1月から3月にかけては一年で一番体が自由になるときです。質問対応や直前期の特別な授業を除いては受験生向けのレギュラー授業がなくなるからね。受験生は基本的に自分で計画を立てて自分で勉強することになります。言い方は冷たいですが、こっちができることはもうすべてやったんだから後は自分で何とかしろ、そういうことです。

無責任に聞こえるけど、本当に意味のある勉強というのは結局自分ひとりでしかできないんですよね。例えるなら学校や予備校での授業というのはスーパーで空の買い物カートを持たされ、その中に次から次にいろいろな人がいろいろな物を詰め込んでいくようなもの。これも必要。これもあったほうがいいって。それがうず高くあふれんばかりにつみあがっているのが今の状態。このままではとても知識と呼べるものではありません。それを自分の部屋に持ち帰っていったん全部ひっくり返す。そしてその形や機能をよく見ながらもう一度丁寧に箱に詰めなおしていくのです。別のもので代用できるものは捨てる、別のものの中に入れてしまえるものは入れてしまう。その整理整頓、かっこよく言えば体系化、構造化の中で得られるものが本当の知識なんです。それは誰にも手助けできないし、手助けされるべきものではない。

そしてこれは最終的に多くの人が共感する意見だと思うのですが、その作業ははまればはまるほど楽しく思えてくる。大掃除は始めるまでが大変だけど、やりだすとちょっとずつ楽しくなるでしょ。それとなんか似ていますね。すべての知的活動の本質は知識を得ることにあるのではなく、知識を整理することにこそあるんだと僕は思います。それがしっかり味わえるかどうか。大げさに言えばそれは今後の生き方にも影響を与えることだと思いますよ。

つかず離れずの距離を保ちながら、僕は僕で自分の好きなことをこの時期を使って追求していこうと思います。僕なりの応援の仕方です(ものは言いよう)。お互い頑張りましょう。

以上、どれだけ読んでいるか分からない受験生の皆様へ。

今日の一言
学ぶとは得ることではなく捨てることなのかもしれない

Comments:4

後輩になりたい受験生 2008-01-07 (月) 02:12

勉強に対して楽しむ姿勢を忘れていました。
プレッシャーに押しつぶされながら焦りに追われているこの時期、なんだかちょっと勇気が出ました。

たつや 2008-01-07 (月) 07:41

うわー、なんか思いっきり自分に重ね合わせてしまいました。

今スキーで1級取ろうと集中特訓してるんですが、
だいぶ完成の域に近づいてきて、教えてもらってる
指導員さんからは、後は自分で弱点を直そうと
意識しながら滑り込んで、動きを体になじませるだけ、
といわれているし、自分でも自分の滑りの弱点や
その解決法を理解できているので、後は自分の中での
地道な作業の世界だと思ってます。

河合で浪人生だった頃も、この時期は
ひとりで一日一日の直前課題を組んで、自習室で
淡々とそれをこなしていっていたのを思い出します。

自分も応援してもらってる気がしました。
ありがとうございます。

ちか 2008-01-07 (月) 09:53

池田先生、あけましておめでとうございます。南です。文句をいってた(笑)答案は年末にちゃんと返ってきました。
心配してた世界史もやりはじめると楽しくて本番必勝では100点でした★(えらーい!)
センターどきどきだけどがんばります`´!
あと今日(1/7)はちかの誕生日です!やっと18歳になりました´∀`♪

池田洋介 2008-01-09 (水) 22:18

センターまであと1週間ちょっとですね。
短いようで長く感じてしまう微妙な期間。
あせらず、あわてず淡々と過ごしましょう。
健康にはくれぐれも気をつけて。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 学問 > 受験シーズン

Search
Feeds

Page Top