Home > しみじみ > メッセージ

« これが私の優しさです | メイン | 今年の嘘ニュース »

メッセージ

今年は大晦日の夜中まで講習があるというハードなスケジュール。周りがどんどん仕事収めをしていく中いつもどおり働かないといけないってのは不思議な気分ですね。かくれんぼをしていたらいつの間にか隠れていたのは自分だけだと気づいたときのような寂しさ。同時に、いま世界を回しているのは自分なんだみたいな妙な誇らしさもあったり。

まあ、喫茶店や電車がすいてのんびりとすごせる時間が増えるのはいいことなんだけどね。今日は授業と授業の間の空き時間とパソコンを駆使してこんなものを作ってみました。お世話になった人への感謝を込めて。

20071227.jpg

ちょっと分かりにくいかな。文字の半分は洗面所の鏡の中にあるのです。不思議でしょ。どういうからくりかはよーく見たら、、分かるはず。

試行錯誤しながら作っている間、これを見てみんながどんな顔をするかを想像して馬鹿みたいにどきどきしている自分に気づきました。誰かに驚いて欲しい、すごいって言って欲しいっていうすごく子供じみた感情。多分すべてのパフォーマンスの出発点ってこの「どきどき」なんだって思う。まだ自分の中にそんなところがあるのに気づいてちょっとうれしかったり。

我ながらなかなかの出来ですね。洗面台のところにセットして写真を撮り、そのままの状態にしてこっそり帰ってきました。明日みんな気づいてくれるかな。

今日の一言
どうかゴミと間違えられて捨てられませんように

Comments:5

たつや 2007-12-28 (金) 08:43

なるほどなるほどー。分かりました。
すごい、うまくできるもんですねぇ(笑)

今年は絡みなかったですが、
来年はまた遊びにお邪魔させてください。
事前にまた例のあれ送っときますんで(笑)
よい御年を。

池田洋介 2007-12-28 (金) 10:37

次回公演に向けてこんな感じの面白いネタをいろいろと考えているところです。

残念ながらこのアイデア自体は僕のオリジナルではないですけどね。よく角度によって見える絵が変わるフィルムってあるでしょ。あれと原理は全く同じです。

毎回例のあれ、ありがとう。年賀状送ったからね。

通りすがり名無し 2007-12-28 (金) 11:31

おお、すごい。

アトム 2007-12-29 (土) 01:28

わぁ~!凄い!!なんだか「さすが数学の先生!」という気がしました!

風茉 2007-12-29 (土) 16:24

すごーい!!
素直に感動しました!!
その後数分間、絡繰りに悩んでしまいました。。。(笑)

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > しみじみ > メッセージ

Search
Feeds

Page Top