Home > 時事 > カウントダウン

« 最後の夏服 | メイン | 開けると閉じる »

カウントダウン

今年の10月は郵政民営化がスタートしたり、京都市でもごみの分別が始まったりと何かと新しいことが多いですね。今朝は関東地方で比較的大きな地震があった直後に「緊急地震速報」というシステムが華々しく始動。タイミングがいいのだか、悪いのだか。

この「緊急地震速報」は新潟県中越沖地震の折にテレビで頻繁に取り上げられたのをきっかけに知るようになったのだけど、あのとき見た報道では確か地震到着までのカウントダウン表示が出るという話だった気がします。「地震到着まであと8秒,7,…3,2,1」みたいな感じで。でも今日の報道を見てたらテレビの速報ではあのカウントダウン表示は出さないようですね。パニックが起こることを警戒しての配慮でしょうか。

このカウントダウンの報道を最初に見たときについ思ってしまったことなのですが、地震が発生しテレビの画面の端にあんなカウントダウンが現れたとき、たまたま見ていた番組がバラエティーだったらすっごい信憑性ねえだろうなって。「…3,2,1」の直後に絶対CMに入りそうな気がしてしまうもんね。テロップで「CMのあと、とんでもない衝撃が!」。で、CMあけたらまた8くらいからカウントしなおしたりするのですよ。きー!!

まあ、そんなわけはないと。地震にスポンサーがついてれば別だけど。

ある日突然やってくる天災に備えて、与えられた数秒で何ができるのかを日ごろからよく考えておかないといけませんね。

今日の一言
CM前の「衝撃の結末まであと5秒」って完全に嘘じゃねえかよ!

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 時事 > カウントダウン

Search
Feeds

Page Top