Home > パフォーマンス > トランク

« 電位差 | メイン | 東京事変 »

トランク

東京公演「トランク」無事終了いたしました。多くの素晴らしいパフォーマーと、影で支えていただいた素晴らしいスタッフのおかげで本当に気持ちよくパフォーマンスができました。大成功の公演だったと思います。関係者の方々、見に来てくださった方々、本当にありがとうございました。

大道芸ももちろん好きだけど、やっぱり僕は舞台が大好きです。舞台の最大の魅力とは何かって聞かれたとき、音楽や拍手がホールに反響することで大きく聞こえることや、いろいろな色の照明効果が使えることなんていうのももちろん1つの答えなのだけど、僕はむしろまったく逆の答え方ができるように思います。舞台には「無」があるんですよ。まったくの沈黙、まったくの暗闇。

ひとつの演目が終わりその余韻の中でおとずれる頭がクラってするような暗転、ざわめきがぴたりとやみ観客席が息を飲む音が聞き取れるほどの静寂。暗闇が見え、無音の音が聞こえる。これこそが大道芸にない舞台の醍醐味。そして僕は何よりこの瞬間が好きなのです。

僕の前の演目が終わり、真っ暗の舞台上板付きで照明が点くのを待っていたほんの10秒足らずの間、自分の心臓の音が鳴ってるのがはっきり聞こえました。ものすごい緊張感。あ、今僕は生きてるんだって実感した瞬間ですね。照明が点き、僕の一つ一つの動作が会場の空気を動かすのを肌で感じ、最後の大きな拍手の中で照明が静かに消える。スーパーファミコンのF-ZEROで車がピットエリアに入ったときみたいな感じで、頭の上から電波みたいなのが降ってきて僕の中のライフインジケーターを満タンにしていくのです。もこもこもこもこ。

体は疲れてるんだけど、なぜか気持ちは充電完了の緑色ランプです。他のパフォーマーから、観客から、いっぱいエネルギーをもらったんですね。さあ、このエネルギーで夏後半も乗り切るぞ。明日から怒涛の授業ラッシュ、、、

今日の一言
帰りのトランクは思い出の分だけ重くなる

Comments:4

まるゆん 2007-08-05 (日) 12:57

舞台おつかれさまでした。
一言・・・帰りのトランクは思い出の分だけ重くなる・・・
うけました(^o^)

本当によい作品で感動。
映画をみているようでした。
一緒に舞台を作れて本当によかったです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

ヒロ 2007-08-05 (日) 13:25

おつかれさまでした♪
同じ舞台に立ててとても楽しく嬉しく大満足でした。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__m)

C.LOTO 2007-08-06 (月) 23:37

先日はお疲れ様でした。
あんな素晴らしい舞台に共演出来たこと嬉しく思います!

池田さんとは実に2~3年ぶりでしたね。
いつも斬新な作品に脱帽いたしますm(__)m
池田ワールド!!最高でした!!!
同じ年代のパフォーマーだけに良い影響を受けました!!!

舞台っていいですよね♪僕も大好きです。

また御一緒出来る日が楽しみです(^O^)
ドナルドロト

池田洋介 2007-08-09 (木) 23:44

改めてこういう機会を頂けたこと、ありがとうございました。今回は自分でもすごく気に入った作品が仕上がりました。

LOTOさん!こちらこそ、ものすごく影響を受けました。同世代にこんなすごいパフォーマーが入ることは最高の励みです。ド素人ナルドですが、どうぞヨロシクお願いします。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > パフォーマンス > トランク

Search
Feeds

Page Top