Home > パフォーマンス > 新作完成

« 好きな言葉 (その5) | メイン | 評価と基準 »

新作完成

池田洋介2年ぶりの新作がひとまずの完成をしました。テーマは「ネガとポジ」。ジャグリングなし、マイムオンリーの作品です。コンセプトは従来のものとかぶっているところがありますが、新しいアイデアは盛りだくさん、というよりほぼアイデア一本の作品ですね(技術がないもので、、)。

構想に半年、道具作りに1ヶ月、そしてこの4,5日はほぼ家にこもって動きと曲を作っていました。動いてみて、それにあわせて曲を組み立て、さらにその曲にあわせて動きを作るという繰り返し。やってる最中は気が狂いそうになりますが、自分の頭の中のイメージがちょっとずつ形になっていく過程は(終わってみれば)すごく楽しかったです。これこそ創作の醍醐味なんだな。

今日久々に京大の体育館の練習にいって、後輩たちを捕まえてネタを初披露。新ネタをかける瞬間は独特の緊張感があります。小学校の夏休みの工作を学校に持っていくときの気持ちを思い出しますね。自信作なんだけど、「なんだよこれ!」とか馬鹿にされるのが怖くてなかなかカバンから出せない、みたいな。一番否定されたくない自分の内面を人前にさらす、そんな感覚なんですね。

でも結果はまずまず、ほぼ想定どおりの反応を得られました。みんなが異口同音に「池田さんらしいですね」とか言うし。これは一応ほめ言葉と受け取っていいのかな。確かに(少なくとも今の日本で)このアイデアで何かをしようと思うのは僕ぐらいではないかと。ちょっとうぬぼれてみました。悪く言えば自分で作った殻を打ち破れていないともいう。次回は絶対「池田さんらしくない」ものを作るぞ。

そんなこんなで池田ワールド全開のネタです。8月3日の東京公演にはさらに磨きをかけて持っていきます。期待していてください!

今日の一言
表現することは自分の愚かさをさらけ出すこと

Comments:4

つっきー 2007-07-20 (金) 02:37

今日、サブフロアに行けばよかったです…(´;ω;)

じーじょ 2007-07-20 (金) 20:03

いつか見たいですw
 

よしこ 2007-07-21 (土) 00:12

体育館にいる人から連絡をもらったのに行けなかったよ。
東京行っちゃおうかな。私の大好きな人も出るし。

ヒロ 2007-07-21 (土) 20:15

期待してますっ!!!!!

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > パフォーマンス > 新作完成

Search
Feeds

Page Top