Home > 日常 > 合理的な規則

« 東西南北 | メイン | 長い一日 »

合理的な規則

昔何かの本で見た面白い問題を紹介します。

油売り商人が1リットルの油が入っている桶と100mlが量れるひしゃくを持って油を売り歩いています。客が空の桶を持ってやってきて900mlの油をこの中に入れて欲しいと注文しました。さて油売り商人はひしゃくを何回使う必要があるでしょうか。

答えは今日の文章の後半に。

僕がジムにトレーニングに行ったときは、まずお風呂に入って体を洗い、それからプールで泳ぐことにしています。順番が逆だろうと言われそうですが、もちろんプールの後にももう一度お風呂に行くのね。最初のお風呂はプールに入るのに体をきれいにするため(と体の筋肉を暖めるため)、2回目のお風呂は体についた塩素を洗い流すため、と一応の意味はあります。

ところで以前プールに行ってそのまま水に入ろうとしていたらスタッフの人が走ってきて「すいません、プールに入る前にはシャワーを浴びてもらうことになってるんです」って注意をされました。プールに来る前にお風呂でシャワーを浴びている僕にとっては、プールに入る直前にもう一度シャワーを浴びる必要はないわけで、マナー違反をしているみたいな言われように正直ムカッときちゃいました。でも後になって冷静に考えてみるこのときスタッフが僕に注意したことは当然のことなのかもね。

まずスタッフに僕が直前にシャワーを浴びているかどうかなど知る由もない、という点。僕のようにプールの前にお風呂に入る人はむしろ少数派でしょう。マナー違反をしている可能性のある利用者を見ればスタッフには当然注意する責任があります。では仮にスタッフが僕の日ごろの習慣をよく知っていたとしたらどうか。そうであってもやはりスタッフは僕を注意するべきでしょう。なぜなら「スタッフが僕の日ごろの習慣をよく知っている」ということを他の利用者は知りえないからです。第三者から見れば、僕がシャワーを浴びずにプールに入るのを黙認しているようにみえるでしょうし、それでいいのだという印象を与えかねません。結論を言えば僕が直前に何をしていよういまいががそんなことは一切関係なく、プールに行ったらまずシャワーを浴びるべきでありそれがマナーなのではないかと。

で、さきほどの問題の答え。ひしゃくで100mlをすくい、桶に残った900mlを客の桶に移せばよいので答えは1回、、、と考えた人は多いかも知れませんが、実はこれは間違い。確かに油売りにとってこれは最も合理的な方法ですが、客は絶対に納得しないでしょう。なぜなら最初に樽に1リットルの油が入っていることは油売りは知っていても、客は知り得ない情報だからです。客の立場にたって考えれば、面倒くさくても9回ひしゃくを使って900mlを量らないといけません。これが答えです。先程のシャワーの例とどこか似ている気がしませんか。

「合理性」という言葉をとかく人は自分を中心にして使いがちなんだろうけど、自分にとって極めて合理的なことが相手にとっては全くの非合理に映ることがあるし、またその逆も然り。ほんの少し立場を変えて見れば分かることが分からないばかりに、僕らが理不尽だと腹を立てていることは案外多いのかもしれません。

今日の一言
現実は算数で片が付くものじゃない

Comments:3

すえきち 2007-07-09 (月) 15:40

まいど。

客からすれば100ml量れるというひしゃくこそ信用ならない。
(ほんとは95mlじゃねーの?)
豚肉が牛肉として売られるこんな世の中じゃ…

ということで一杯の油をひしゃくですくって
残りをもらえば905mlもの油を手にする可能性があります。
だめ?

池田洋介 2007-07-10 (火) 00:33

「おじさん、油を900mlちょうだい。」
「よし、1杯、2杯、…、9杯、これで900mlだ、坊主」
「しまった。おじさんごめん、お金を100ml分しか持ってきていなかった。そうだ、確か今樽に残ってるのは100mlだよね。じゃあ、そっちをこのお金で売ってよ。」
ってやればもっとお得ですね。

なんか、こんな落語なかったっけな。

テーマは少し変わるかもしれませんが、こんな問題を思い出しました。

「ある人が結婚をするべきかしないべきかを占い師に相談したいと思っている。一人の占い師の的中率は20%, でももう一人の的中率は60%である。どちらに相談をしたほうがよいか。」

すえきち 2007-07-10 (火) 12:12

そのやり方だと、桶ごと交換してもらわないといけないので
それは無理だとごねられてしまいます。
そこで1杯だけひしゃくにすくって
残りを自分の桶に入れてもらうのですよ、ふふふ。

20%の占い師の判断の逆を信じるという判断をすれば
80%で当たる占いということですかね?

2択の問題ならばこれでいいのかいな。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 日常 > 合理的な規則

Search
Feeds

Page Top