Home > つっこみ > タイミング

« 近況など | メイン | 経験 »

タイミング

マグナムドライの和田アキ子のCMね。あっこさんが熱唱していて「あ~~~」って引っ張って「ハッ!」って終わるやつ。昨日見るともなく見ていたテレビからそのCMが流れてきたんだけど、その「あ~~~」がきて、「ちゃらっちゃら♪ ちゃらっちゃら♪」って鳴って最後の最後「ハッ!」がくるまさにそのタイミングで隣の人がテレビのスイッチをプチって切りました。

うそ~~~~ん!

なんなんでしょう、このものすごい精神的ダメージは。確かにね、テレビは見ていませんでしたよ。和田アキ子もこの歌もぜんぜんファンとかじゃないですよ。でもね、そこまで聞いたのなら最後まで聞かないとってそういうのあるでしょ。「ホップステップ」と聞いたら「ジャンプ」、「明日来てくれるかな」と聞いたら「いいとも」、もうセットで頭の中にできちゃうのね。それを途中で断ち切られるこの気持ち悪さと来たら、ちょっとしたテロですね。アルカイダが放送局を占拠したらこういうことが自由にできるようになるんですよ。怖すぎます。

話はすこし変わり、

同じ日にコーヒーを作るためにやかんでお湯を沸かしておりました。お湯が沸くとピーってなるやかんね。あれって本格的にピーっとなる前に「ヒュルヒュルヒュル」みたいな音がして臨戦態勢に入るのですが、鳴り出すとうるさいのでそれが聞こえた時点でやかんのふたをパカッって開けて火を止めてます。

そのときふと思ったのですが、ひょっとしたらこのときのやかんの気持ちはさっきCMを途中で止められた僕の気持ちと同じかもしれない。あの「ヒュルヒュル」はたぶん和田アキ子の「あ~~~」に相当する前振りなんだろうね。さあこれからっていう絶妙のタイミングで毎回止められるやかんの心中は穏やかではないでしょう。最後までやらせろよと、内心ではものすごい怒ってるのかもしれませんねえ。そう思うと火を止めた後のやかんの音が「うそ~~ん」という叫びに聞こえなくもない。

まあ、知ったことではないと。

今日の一言
煮え切れないやかん

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > つっこみ > タイミング

Search
Feeds

Page Top