Home > つっこみ > 井川語録

« ギミック | メイン | 安全ってなんだ »

井川語録

大リーグに行った井川って面白いね。いや顔がってわけではなくて(顔もだけと゛)、発言とか行動とかキャラクターすべてが。プロ野球を見ない僕ですが、最近井川を朝のニュースなんかでみるようになったのでそのことに気付きました。

この間、井川が松井の日米通算2000本安打達成についてのコメントを求められていった言葉。
「すばらしいと思います。2000本って言うのは日本の球界の中でもほんの数握りの人しか達成していない記録なので」

いやいや井川さん、そこは「一握り」って言わなきゃ。「数握り」って結構多くなるよ。米粒ならご飯3合くらい炊けちゃうよ、多分。

もうほめているのかどうかさえ微妙です。さすが井川、「少ないことは少ないんだけど、数としては思ったよりいるな」くらいの絶妙なラインを突いたナイスコントロールです。

これから多いのか少ないのか微妙なものには数握りを使うことにしよう。

今日の一言
おまえな、大道芸だけで食べていけている人ってのは、大道芸人の中でもほんの数握りなんだぞ

Comments:2

せこ 2007-05-10 (木) 16:17

早速日記にコメントします~。

井川・・・マイナー行きになっても仕方ないですね。
ピッチャーとしての能力も頭も、まだまだ足りないようです。
数握りの人が2000本もヒット打てたらすごいです。
まぁ「数」がどれくらいの数を表すのかは、人によって違うのかもしれませんが。

それにしても阪神9連敗・・・今日の天気のように、心にも雨が降る。。。

池田洋介 2007-05-14 (月) 12:43

今日試しにやってみました。

3握りでだいたいお米1合いくかいかないかくらいでした。
井川、ごめん、3合はちょっと言い過ぎた。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > つっこみ > 井川語録

Search
Feeds

Page Top