Home > 日常 > なんですか

« エレベーターが嫌い | メイン | 赤ちゃんポストについて思う »

なんですか

今週の日曜日に東京に行ったときの話。昼休みに数人で外にランチを食べに行きました。いつも行ってる定食屋があるのですが、その日は久々に冒険をしよう!っとことで初めていくインドカレーのお店に。「人世横丁」というやや怪しげな路地にある小さなエスニック風の店舗。中のテレビではなぜかインドネシアのニュース番組なんかが大きな音量で流れてて、壁一面に常連客と思われる人のスナップ写真が所狭しと貼ってあります。なんか面白いな、ここ。

ランチのセットメニューでカレーにはご飯かナンのどちらかがついてきます。そこにいたメンバーの半分がご飯、半分がナンを注文。しばらく待つと顔の大きさくらいはありそうなナンが登場しました。でかい、でもって美味しそう! ちょうど僕が全員に皿を回すポジションにいたのですが、誰が何を頼んだのかは全く把握していなかったので、それを確認しようと

「すいません、○○さんはなんですか?

って聞きました。あれ、何気にみんなの顔がニヤニヤしている。あ、違う、違うよ。今僕は普通に問いかけをしただけだからね。ちょっと狙ってスベッたみたいな雰囲気になってるではないか。あわてて取り繕おうと、

「いや、違いますって。みんななんなんすか

NO~!!。どうにかしてくれこのシチュエーション。本人は全然その気がないのにいつの間にかおちいる恐怖の駄洒落スパイラル。

まあ、でもねえ、そのときみんな馬鹿にしたけど、そのあと散々言ってたからね。「○○さん、何なの?」「はい、ナンですよ」みたいなベタなミニコント。そんでみんな言った後に気付くの。面白すぎ。悲しみの連鎖を断ち切ることは不可能です。

カレーはおいしかったですよ。むちゃくちゃ辛かったけど。

今日の一言
「辛い」は「からい」とも読み、「つらい」とも読む。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 日常 > なんですか

Search
Feeds

Page Top